シュリンプ観察記録

そもそも魔の土って。。

                            

珍しく本日2度目の更新です。

まずはこちら↓↓をぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

勘違いしてました

何を、かと言いますと、僕が今使っている魔の土についてです。

これです。(写真使い回しです)

魔の土っててっきり栄養系だと勘違いしてました。ふつーに、吸着系なんですね。
リサーチ不足でした。「腐植酸、フルボ酸含有」「栄養放出」と書いてありますが、よく考えれば紅蜂さんのソイルとかも吸着系でフルボ酸含有してますもんね。水草一番サンドもだった。

こんな言葉があるかわかりませんが、栄養含有タイプの吸着系といったところでしょうか。
そりゃあ、今朝更新した記事の通り立ち上げ1週間でアンモニアも亜硝酸も落ち着きますよね。

いやぁ、これは失礼しました!お恥ずかしいっ!

ま、全ての水槽をセッティング済なので、魔の土の実力は自分の目で確かめて見るとします(๑•̀ㅁ•́๑)✧

魔の土の寿命はあまり長くないとの噂みたいですが、薄敷にしてあるので当面は足しソイルで延命する計画です。

そんな魔の土をプレ企画で1名様に差し上げますので、気になる方は昨日の記事をご覧くださーい!今週末締め切りですよー。
▼今日の1枚(本日2度目)

30Rで窮屈な思いをしているクラウドたち。でも、水槽立ち上がったらみんな離ればなれになるんだよー。

鬼の選別も待ってまっせ!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーリンク

-シュリンプ観察記録