シュリンプ観察記録

                            

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!どなたでもお気軽にコメント残していってくださいね~(ΦωΦ)

さて、今日は僕が今使ってる餌についてです。

ちなみに僕が飼育してるのはクラウドシュリンプと新生ゼウスシュリンプです。

 

左上から時計回りに、錦えびさんのプロシリーズベジタブル/アニマル、スピルリナとクロレラ、アルティメットバクターと和泉海老さんのちょこっとバクターバクテリア/インフゾリア、おサボりコンブとむさぼるジャーキー、ベジビー粉ともっさりパウダー。

1つ、上の写真に映ってないのですが、錦えびさんの濃縮酵素もメインの1つです。濃縮酵素は冷凍庫に入れてるので撮るの忘れてました(^_^;)
ほぼ錦えびさんと和泉海老さんのやつですね(笑)

餌の頻度や量などは人それぞれかと思いますが、僕は少量を毎日あげてます。

こまめに水換えしてるので前ほど水の汚れは気にしなくなりましたが、ソイルの汚れは気にするようになりました(笑)。

 

入れる餌の種類や量は水槽内のエビの数、抱卵個体、稚エビ、餌の寄り方などによりやや変えていますが、基本は粉餌です。

考えるのが面倒くさい日は全ての水槽にベジビー粉を投入して済ませてます(笑)

 

 

固形は週に1回程度ご褒美的にあげるかあげないか( ・ิω・ิ)。持ってる粉餌で摂取できない栄養素を補う感覚で使ってます。

むさぼるジャーキーやおサボりコンブなど、和泉海老さんのフードは個性があるので好きです。

↓むさぼるジャーキー


固形の中でも錦えびさんのフードは一番よく使ってますね。

こんな感じで食いつきもよく、良い感じでほぐれるので、

周りでは稚エビたちもおこぼれにあずかり、餌が行き渡ってる感じに安心感が持てます。

和泉海老さんのバクテリアは水換えの際に添加し、抱卵個体のいる水槽でミジンコの湧きが少ない場合はちょこっとバクターインフゾリアを数日置きに入れて稚エビの誕生に備えてます。

ごくたまーに、黒系個体の水槽にクロレラ、赤系個体の水槽にスピルリナを投入。何か狙いがあるというよりかはおやつ的に考えてます( ・ิω・ิ)

以上、近江海老使用の餌レポートでした。

 

▼今日のシュリンプの気持ち

「濃縮酵素、臭ぇ!!けど、うんめぇっっ!」

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーリンク

-シュリンプ観察記録