シュリンプ観察記録

栄養補給

                            

ご訪問いただきありがとうございます(^^)

どなたでもお気軽にコメント残していってくださいね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑まずは応援のぽちっとよろしくです!

 

さて、

 

昨日はノー残業デーで早く帰れたので、

立上げ中のアママス30キューブが、試薬での測定にて硝化サイクルができたと判断できたので全換水をしました。

 
最近リセットしている水槽では専らアマゾニアメインで立ち上げてますが、もともと魔の土や水草一番サンドを使っていたのでまだ水槽の半分以上は吸着系ソイルオンリーの水槽です。
稚エビの生存率に課題を抱えていた僕は、水質・水流・餌などで改善を模索してきましたが、ソイルから出る養分にも関係するかもしれないと思い始めました。

 

かと言って吸着系水槽をリセット祭りにするわけにもいかないため....

 

 

1ヶ月ほど前からガラス面にこんなものつけてます。白いやつです。

 

ムシコナーズではないですよ。

 

 

100均の吸盤付きのスポンジたてを使って、栄養補給( ・ิω・ิ)
ほどよい穴があいているので、通水も良さそうですし表面積もかせげます。

 
中に何を入れているかは秘密です(笑)
アマゾニアを使っている水槽では栄養補給目的ではなく、これにカキ殻を入れてます。見栄えは気にしない近江海老。

 

足しソイルという方法もあるでしょうけど、まぁなんとなく自分なりに試してみたい性分ですので(^^)y
ちなみに、

写真のスポンジたてはSeriaに売ってます。ダイソーには売ってません。ダイソーにも類似商品はありますがサイズ感と穴の空き具合でSeriaのもののほうが使い勝手が良いです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ま、誰の参考にもならない情報だと思いますけどね(;´Д`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーリンク

-シュリンプ観察記録