シュリンプ観察記録

水槽の立ち上げ、しちゃいました。

2016/07/17

                            

やっと水槽立ち上げのモノがすべて揃ったので、昨晩仕事から帰宅後に夜中の3時までかけて立ち上げを行い、寝不足な近江海老です。

目覚めの一発入魂!ブログランキングのボタン(↓)をぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

30キューブ 3つ立ち上げ

シュリンプのブログを始めてから間もないですが、仲良くさせていただいているエビ仲間さんたちから「あんまりノウハウ的なものはブログで公開しない方がいいよ。」とアドバイスをいただきましたので、その教えを守りざくっといきます。

というか、ノウハウも何もまだありませんから(笑)。好きなようにやらせていただきますよー(ΦωΦ)y

内容は写真などから判断してくださいね!

いざ、立ち上げ!

の前に...、使用アイテムくらいはご紹介しておきます!参考にならないと思いますけど。

今回の立ち上げで使用したアイテム

●水槽  :コトブキの30キューブ
●ソイル :マスターソイル(ノーマル) / 魔の土(L)
●フィルター:底面F コトブキのボトムボックス /サブでスポンジ LSS研究所のLS-20
●アクリルケース:例のアレ
●錦えび 濃縮酵素

コトブキや魔の土ってところが、お財布事情が厳しいことを物語っていますね(爆)。でも、ちゃんと使いたいもの使ってますよー。

実は、先週買っておいた魔の土の粒サイズが「M」だったことに気付き、慌てて「L」を買い足しました。
魔の土は「M」でも粒サイズが1.5mm~3mmとのことですが見た感じ他のパウダーと同じくらいで、「L」でノーマルと同じくらいかと。「S」はスーパーパウダーって感じでしょうか。個人的にパウダーは使わない主義でいこうと。理由は...ありません!!(嘘ですけど)

今度こそ、立ち上げ

では、いよいよ立ち上げです。以下立ち上げの様子を音声のみでお届けします。目を閉じてお聴きください。

①カシャ、カシャ、キュッキュッ
②ザザザー

③サッサッサッ

④ザザザー
⑤ジョボジョボ
⑥ちょろちょろちょろー
⑦ジョボボボボー
⑧ぱちん「ブイーン(プクプクプク)」

ハイ!完了!(爆)
リセットではなく、新規立ち上げなので比較的短時間で終わると思ったんですが、、、意外と時間かかってしまいました。

で、作業完了後の写真がコレ!↓↓

Σ(゚Д゚)!!!!!!!

なんと、近江海老流の立ち上げ方法だとたった1時間でミジンコがこんなに!!!!
???ないない、それはない ( ゚д゚)ポカーン
これはですね、僕が横着した結果です。

ソイルに濃縮酵素を挟んでいたのですが、最初にケチり過ぎたのか1袋余ってしまったので、

「上からもかけてやれ」

とソイルの上にもババっといったからです(^_^;)。そりゃ、そうですよね。見事に注水と共に舞いました。
良い子の皆さん、これは悪いやり方ですのでマネしないようにしましょう!(笑)

疲れ果てたのでこの状態で底面フィルターをオン。スポンジフィルターはある程度濃縮酵素が沈殿してからにします。モスや水草とかもその後換水時にセッティングします。

明日・明後日と静岡に行くので、その時間を使ってまわしときまーす!さーて、これからが長くなるぞー。

僕の立ち上げの写真をみて、何か『致命的な誤り』や『今後注意した方がいいこと』などを見つけたら鍵コメでもいいので教えてくださーい!

▼今日の一枚

君たちのお引越しは当分先になりそうだねー。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーリンク

-シュリンプ観察記録
-