シュリンプ観察記録

エビが入れられない

                            

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもご訪問いただきありがとうございます!

どなたでもお気軽にコメント残していってくださいね(^^)

 

 

昨日のブログで報告したZEUS水槽の脱皮殻ですが、

表に出ていた♀に新たな抱卵は確認できませんでした(´・ω・`)

まだ陰に隠れて確認できていない♀もいるので引き続きチェックしていきます。

 

 

さて、

 

この水槽。

 


 

11月27日に立ち上げたのですが、ソイルはオール吸着なので本来であればもうとっくにシュリンプを投入しても問題ないはず。

 

ですが、

 

わかります?

 
ラムズの★だらけ( ・ิω・ิ)

実はここには、

 

セッティング後2週間目くらいから、クリプトなどをパワーサンドとリベラソイルを仕込んだポットに植えて入れていました。

 

水草がたくさん浮いてるのは、この写真を撮ったのが水草を買った直後だからです(^_^;)
パワーサンドが強力なのか、その後亜硝酸が検出されたのでしばらく放置。

 

亜硝酸が検出されなくなり、硝酸塩に変わっていたようだったので年が明けてから水草を避難させて全換水しました。
ヤマトを入れたまま少しの間まわしてから、徐々にクラウドを入れていこうと思っていたのですが...。

 

ヤマトの姿が見えなくなりました。

 

最近追加投入したラムズもことごとく★に。

 

 
pHは5.5。やや低いですが他もこれくらいの水槽で順調なものはあります。
チェリーバルブも投入していますが、動きがやや鈍いように思えます。

う~ん、もう一度水質検査してみますね

 
一方、後から立ち上げたアマ+パワーサンドの水槽は、

ラムズもヤマトも元気そのもの。

 
この水槽は立ち上がり経過が順調なので、間もなく全換水して徐々にクラウドを投入していく予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーリンク

-シュリンプ観察記録
-