シュリンプ観察記録

アママス台湾式~立ち上げ4日経過

                            

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもご訪問いただきありがとうございます(^^)

どなたでもお気軽にコメント残していってくださいね~!

昨日、立ち上げ後4日経過の水槽にてアンモニアと亜硝酸の測定をしましたので記録がてらレポートしますね(^^)

30キューブ 台湾式アママス水槽立ち上げ経過

1月15日にリセット、仕様はこれまでメインでやってきたアクリルケースを使った台湾式で、
・メインソイルはアマゾニアノーマル
・底面フィルター部にはマスターソイル
・サブでスポンジフィルター
と大きな違いはソイルですが、それに加えて底床全体を猫よけで底上げしています。

リセットなので、7割くらいは元々入っていた飼育水を使用しました。

アンモニア・亜硝酸測定

先日、他に立ち上げ中の水槽での経過をレポートしましたが、すでにセッティングから20日も経過していたので、今回はもう少し短スパンで測定していこうと思っています。

2ヶ月ほどリセット前の水槽で使用していたマスターソイル(アクリルケースごと)を再利用していますが、それがどう立ち上がりに影響するのかも興味深いです(^^)

アンモニア


う~ん、微妙ですがほんのりライム色になっているようないないような?(^_^;)

まだ早い?それともマスターソイル&底面フィルターの吸着効果?

亜硝酸

まだ早いかな、とも思いましたが念のため計測してみました。

これまた判定が難しい(^_^;)

真っ黄色とも言えないし、オレンジがかって言われるとそうとも思えないし。

取り敢えず記録なので、4日目ではこんな感じですってことで!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
▼今日の写真


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーリンク

-シュリンプ観察記録
-