シュリンプ観察記録

満月の夜はコーラで一杯

                            

いつもご訪問いただきありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
毎朝車のフロントガラスが凍るようになり、バケツに水をためてバシャーっとかけて溶かす...。出勤前に面倒くさい作業をやっております近江海老です( ・ิω・ิ)
ま、この作戦ができるのも今のうち。そのうち水道が凍ってバケツに水を張れなくなりますからw

 

そうなれば家から水を持ち出せばいいだけの話ですが( ー`дー´)キリッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

さて、昨日は満月でしたね。仕事から帰宅後、いつものように観察してみました。

抱卵の舞、観測されず

とまぁ、水槽内はいたって静かでしたが(;´Д`)

やっぱり満月とか新月とか、うちにはあんまり関係ないかなぁと思った矢先!

抱卵個体現る!

 

おぉ、チミたちいつの間に!(๑•̀ㅂ•́)و✧
そりゃそうですよね。必ずしも僕が家にいる時に抱卵するとは限りません(笑)
1枚目はクラウドシュリンプレッドのP水槽のママさん。この水槽には前まで6~7匹くらい♀がいましたが、ちょっと考えがあってエビ友さんに売り、今は2匹だけ残してます。

まだまだ現役バリバリで頑張ってくれてます!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
2枚目は、レッドF1水槽のレッドラデン。つい先日初ハッチアウトを終えたばかりですが、続けて抱卵してくれました(^^)
3枚目もレッドF1水槽に居候してるブラックのヴァティクルママで、こちらも2回目の抱卵になります。

 

 

F1選別外水槽でも~、

 

 

脱皮殻を確認。ひょっとしたら今晩帰ったら選別外水槽でも抱卵を確認できるかもしれません。

 

まだまだF1たちは戦力サイズになっている個体が少ないので、本格的に増えるのはもうちょっと先になりそうです。

 

脱卵に悩まされていますが、少しずつ手を打っていってるので、なんとか今回無事にハッチアウトを迎えさせてあげたいです(´・ω・`)

和泉海老 もっさりパウダーGET!

 

話は変わりますが、和泉海老さんから注文していた「もっさりパウダー」が届きました。

 

 

むむ!なんか一緒に入ってる!小さな袋に餌らしきものが( ・ิω・ิ)
和泉海老さんのエサ商品のサンプルかな?と思いつつ和泉海老さんに「これなんですかぁ?( ゚д゚)」お問い合せしたところ、
「他社のものですが、アミノ酸が豊富に含まれていて、脱卵予防にいいと思いますよ」

と。
おぉ、脱卵に悩んでる僕へのお気遣い...感謝です(´;ω;`)ブワッ
この「もっさりパウダー」ですが、さらさらした粉餌で、使用効果として“稚エビの生存率UP”“卵巣発達”などがあるとのことで購入しました。

 


2日に1回与えると良いみたいですが、『使用方法』のとこに書いてある「極少量を与え」って、どれくらい与えればいいのー、和泉海老さん(;´Д`)

 

とりあえず、大人たちに同じく和泉海老さんの「おサボりこんぶ」を控えめに与えつつー、

 


時間差でもっさりパウダーをちょこっと投入しました。
「脱卵」「稚エビの残りが悪い」を改善するために、『水流』を弱め、水換えで『GH』を下げ、稚に『餌』が行き届くよう打てる手は打っているつもりです。
はてさて、結果はどうなるのでしょう?楽しみです(^^)

『もっさりパウダー』は、和泉海老さんのショップ「海老プレイス」または、Tポイントを使いたい・貯めたい方は「海老プレイス Yahoo!店」で購入できますよ!

「海老プレイス」はこちら
「海老プレイス Yahoo!店」はこちら

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーリンク

-シュリンプ観察記録